gpz_900r_a5 oyamaBBのバイクblog

バイク、メンテナンス、珈琲、ご当地グルメ、温泉

北海道ツーリング 2日目 後半

丸美ヶ丘温泉を出てから十勝中央広域農道、十勝平原広域農道を疾走り上士幌町へ。

「広域農道」の破壊力ヤバいです💦

f:id:gpz_900r_a5:20201005225419j:image
f:id:gpz_900r_a5:20201005225416j:image

 

向かったのは「ナイタイ高原牧場」

前回来てから気に入ってしまい

今回も立ち寄ってきました。

f:id:gpz_900r_a5:20201005225840j:image

今回も曇り☁️ 😓

 

f:id:gpz_900r_a5:20201005230251j:image
f:id:gpz_900r_a5:20201005230254j:image
f:id:gpz_900r_a5:20201005230247j:image 

ナイタイテラスで

景色を楽しみながらのコーヒー☕️☺️✨

 

f:id:gpz_900r_a5:20201005230457j:image

バイク駐車場の看板を撮影

職業病です😅

 

ナイタイテラスを出て糠平国道を北上し、

三国峠へ。

さっきコーヒー飲んだばっかりですが

雰囲気良さげな峠のカフェだったので

素通り出来ずまたコーヒー☕️😅💦

f:id:gpz_900r_a5:20201005231553j:image
f:id:gpz_900r_a5:20201005231749j:image

f:id:gpz_900r_a5:20201005231717j:image

店主の似顔絵めっちゃ似てます(笑)

 

まったりとしているとちょっと寒く感じたので

インナージャケット装着。

少ない北海道ツーリングで学習しました(笑)

RSタイチさんのインナージャケットは

コンパクトで防風性もしっかりしているので

本当に助かります🙏

f:id:gpz_900r_a5:20201005232728j:image

 

ここから旭川を目指して山降り。

快調なペースで疾走っていると

層雲峡を過ぎた辺りの真っ直ぐな道の右手にある

見なれない建物を発見して減速👀❓

f:id:gpz_900r_a5:20201005233426j:image

交通検問所。

北海道にしか無いものなんでしょうか❓

自分のように気になり減速する人が

いるって事は効果有りですかね💦

 

上川町から高速道路で旭川市に向かって

いると愛別の辺りで何箇所か橋を渡るんですが

ゆっくり疾走る事をオススメします。

理由は橋の名前が凄すぎ😳❗️(笑)

「しめじ、えのき、まいたけ橋」‼️

ツーリングを終えて見間違いかと思い

調べてみると間違いなく、なんでも

愛別はキノコが有名で、それにちなんで

ついた橋の名前のようです😄

通過する時、良く見てみてくださいね😄

 

ユニークな橋の名前を見て旅の気分も上がり

旭川市に到着。

旭川に来たらやっぱりらーめん食べたいと

思って調べると道中コーヒーを飲みすぎて❓

旭川に入る時期が遅かったせいで開店

している店が限られてしまい

その中で選んだのが「梅光軒 南店」さん。

f:id:gpz_900r_a5:20201005235956j:image

f:id:gpz_900r_a5:20201006000256j:image
f:id:gpz_900r_a5:20201006000253j:image

飛び込みで行った店ですが「当たり」でした😋✨

食べごたえのあるチャーシュー、ゴツいメンマ👍

かっこいい女性店主☺️ お手伝いする息子さん☺️

いいお店でした😄✨

 

お腹を満たしたら真っ直ぐ高速道路で

札幌市内まで疾走り2日目は終了です。

 

f:id:gpz_900r_a5:20201006002314p:image

 

 

次回3日目最終日。